かっぱの書棚

ライトノベルの感想などを書きます

追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ 3/田辺屋敷

 

追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ3 (ファンタジア文庫)

追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ3 (ファンタジア文庫)

 

 お気に入り度:☆★★★★

 

 

<感想>

口喧嘩する二人が最後までお似合いだ!!

 

ということで、『追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ』が無事に完結。SFと青春で彩ったストーリーは3巻とコンパクトにまとまっていて、あとから読み返すと発見とかもあってそういった意味でも綺麗に仕上がった作品だったのかなと。

 

今回の大筋としてはハルカの記憶を取り戻すためにタイムリープを繰り返す中でマサキは本当に大切なものに気づく物語。

 

マサキは確かに成長した。元から人一倍やさしい奴で困ってる人には手を差し出せる男だったけれど、巻数を重ねるごとに成長していった姿はマサキの最後の決断にも表れてる。ただ気になってしまうのはやはり超常現象を安易に扱いすぎるところ。今回でいうと『形代』を多用しすぎてストーリーが少し陳腐になっちゃってるところがあるなぁと感じてしまう僕がいて、納得するところもあるんだけど、こう、そのまま受け止めきれないみたいなところがあったりもしたのが正直なところかなと。

 

ただ僕としては田辺先生は文体というかやりたいことも含めてライト文芸や一般文芸といった分野で読んでみたいなぁとシリーズを通して読んでみて思った。