かっぱの書棚

ライトノベルの感想などを書きます

我が姫にささぐダーティプレイ/小山恭平

 

我が姫にささぐダーティープレイ (講談社ラノベ文庫)

我が姫にささぐダーティープレイ (講談社ラノベ文庫)

 

 お気に入り度:☆★★★★

 

 

<感想>

クズもここまでやり通せば本物だ!!

 

 

好きだこの感じ。嫌いじゃない。

間違いなく作品として好き嫌いがわかれる作品にはなっていると思う。主役両名の性格や立ち位置というのがまず真っ直ぐじゃないからこそ引っかかる人はいるかなと。

 

ただ好きな人はとことんまで好きなんだろうなとも思う。クズと一口に言ってもビジネスクズみたいなキャラを見ると僕は突き抜けてほしいといつも思う。クズが許されるのはやはりクズのその先にしかないと思うからだ。やりきって、演じきって、最後までクズだからこそ読者はそれが癖になってある種の爽快感を覚えるんじゃないかって。

 

本作はそういう意味ではやりきったと表現していい。だから僕の好みの作品だ。

 

あらすじとしては

 

キャラクターで僕がすごいと思ったのは意外にもライラだ。人心掌握術とも呼べる人の心を弄ぶカイトの手腕は確かに心惹かれるものはあるんだけどそれ以上にそんなカイトの本性を一瞬で見抜いた眼力。それはファナの本質を自分の口で喋ったシーンにもよく表れていて、あれだけクズで怠惰でナマケモノなのに大事なところでは外さない。どうするのが最適解だとわかってしまう彼女の奇特性。そこに僕はぞくりとした。

 

今後も作風としてはこのラインをキープするんだと思うけどこのままもっとゲスでクズなままよろしくお願いしたい。