かっぱの書棚

ライトノベルの感想などを書きます

弱キャラ友崎くん Lv.3/屋久ユウキ

 

弱キャラ友崎くん Lv.3 (ガガガ文庫 や 2-3)

弱キャラ友崎くん Lv.3 (ガガガ文庫 や 2-3)

 

 評価:★★★★★

 

このラノ総合8位!

今ノリに乗る青春ラブコメシリーズ第三弾!

 

<感想>

友崎くん、君は本当にレベル3なのかい!?

 

友崎くんの成長っぷりに親心のような感情が湧きます。

 

時は夏休み。しかしながらリア充訓練生である友崎くんに休みなど与えられるわけもなく、今年の夏はイベントが目白押し。アルバイトの面接。BBQからの川遊びからの男女お泊り。日南の口添えにより絵に描いたようなリア充イベントに参加することになった文也は大慌て。くわえて菊池さんとのデートも決行するとなれば友崎くんのキャパはいっぱいいっぱい。しかも日南からは「この夏のうちに菊池さんと恋人になること」と命令されればひとたまりもない。果たして、友崎くんは無事に夏を乗り越えられるのか──

 

めちゃくちゃ面白かった!

いや、今までも充分に面白かったんですけど今回で第一部が完結というか物語がひと段落することもあってラストのシーンは胸も目頭も熱くなる展開まちがいなしです。友崎くんがきっちり主人公やってる姿を是非とも読んで頂きたい。

 

今回の物語のメインは「夏のイベント」ということで如何にもリア充が嗜んでそうなイベントがでかでかとフィーチャーされる形になっていたのですが、それがもう魅力たっぷりで楽しそうに描かれるんですよね。高校生なのに仲間内でBBQってなんすか! 先取りしすぎでしょ!

 

あと今回は男子キャラにも広がりを見せた物語展開が良かったです。男キャラの中でもイケメン水沢くん。もっと引っ張るのかなと思ったら意外にも速く彼の本音が聞けて、その純朴さに好感度が増しました。友崎くんとも良い関係性を築いていけそうで二人の今後にも期待が高まるところです。

 

また僕的に注目したいのはみみみね!(いつもである)

みみみの魅力は本音を読ませない無邪気さにあると僕は思ってます。きっと難しいことは考えられない子なので(失礼)、深くは考えてないんでしょうけど、だからこそ何気ない一挙手一投足がぎゅっとこちらの心を掴んでくるんですよね。ましてや今回に限っては照れながら「ありがと」ですよ。逆に新鮮で心を撃ち抜かれますよね。電車で隣に座らせてくれちゃったりするんですよ。みみみ可愛すぎやしませんか?

 

ただキャラクターとして今回の一番の功績は菊池さんと言わざるを得ないでしょう。もう畳みかけるようなヒロイン力に僕の心はドキドキさせられっぱなしでした。というかもう天使ですよ。黙って友崎くんのことを受け入れてくれて、本当に大事なことを教えてくれて、道を示して背中を押してくれる。これでお役御免なんてイヤなので今後もしっかりスポットライトを当ててあげて欲しいキャラになりました。

 

さて、続刊ですがひとまずラノベの第一関門と言われる三巻まできましたが、まだまだ盛り上がっていきそうですね。嬉しい限りです。物語は区切りの良いところまで辿り着きましたが、今までがプロローグ。ここから本格的にお話が進み始めるのかなと個人的には予想しています。日南と少しだけ変わった関係性。これを受けて友崎くんが最終的に人生をどう攻略し、どんなゴールに手を伸ばすのか最後まで見届けたいですね。