かっぱの書棚

ライトノベルの感想などを書きます

ぜったい転職したいんです!! ~バニーガールは賢者を目指す~/山川進

 

ぜったい転職したいんです!! ?バニーガールは賢者を目指す? (GA文庫)
 

 評価:☆★★★★

 

 「学園カゲキ!」の山川進さん新シリーズ開幕!

 

<感想>

コミカルな物語の中にちょっと良い話な転職物語!

 

コミカルテイストで描かれた物語がとても読みやすかった。

 

物語の舞台はかつて勇者と魔王が世界の命運を賭けて争った幻想大陸。無事に魔王の手から解放された世界では魔物の数もめっきり減少し、多くの冒険者が路頭に迷っていた。家業を継いだり自警団になったりと自信の身の振り方を考える冒険者がいる中、転職を目指す三人の少女がいた。遊び人のマキナ、死霊術士のククル、土魔導士のメリッサだ。三人は冒険者ギルドである「兎の冠<ラビット・クラウン>」のギルドルームでひもじい生活を送っていた。ある日マキナはとある少年に助けてもらう。その少年こそがマキナの探していた「転職を極めし者<ジョブチェンジマスター>」の名を持つアサヒだった。衣食住を保障する代わりに転職の手ほどきをお願いされるアサヒだったが、この三人が一筋縄ではいかない面々で。アサヒは無事に三人を転職の道まで導くことができるだろうか──

 

魔王が討伐された後の世界にスポットを当てた作品は近頃のトレンドな気もしますがハードなテーマではなく、ゆる~くコミカルに転職物語を描いたのは面白いなあと感じました。何よりもマキナ、ククル、メリッサの三人がとても個性的で魅力溢れているのは当然のこと距離感というか関係性というかにぐっとくるものがありました。本当に仲が良いんですよね。敢えて書かなくても伝わってくる温度感で良いトリオじゃないかとおっさん目線で見てしまいました。

 

──諦めなかったらいつかは叶う。本作の主題になっている事柄でもあるのですが、単純なようでいて実行するのは難しいことですよね。諦めなかったからアサヒを前にして諦めたくないマキナがククルとメリッサに支えながら何とか転職までの道を追い求める。いや、いい話じゃないですか。色々と深読みもできるところがあって僕的には女の子の友情にほろりときてしまうところがあるのですが他の方はどうなんでしょうかね。

 

個性的なキャラクターが揃っていますがやっぱり空回ってしまいながらも頑張ることを諦めないマキナが僕は大好きです。遊び人らしく愉快でしかいられないキャラ付けも気に入っています。また、ビジュアル的にもバニーガールの衣装や小道具のサイコロなどがマキナの印象をぎゅぎゅっと際立たせていてイラストを担当したなつめえりさんGJといった感じです!

 

さてさて、今後の展開ですがラストの引きが最高でした。一巻にして早くも続刊が読みたくなるこの感覚はずるいです。主人公のアサヒの過去はまだまだ語り尽くせないほど色々とありそうなので次巻はそこに焦点を当てた物語が繰り広げられるのかなあと今から楽しみでございます!