かっぱの書棚

ライトノベルの感想などを書きます

百億の金貨と転生者/美高ヒロ

 

百億の金貨と転生者 (GA文庫)

百億の金貨と転生者 (GA文庫)

 

 評価:☆★★★★

 

 

<ネタバレ感想>

 

魅力のある設定に引き込まれる!!

 

第7回GA文庫大賞「優秀賞」受賞作。

異世界転生やらゲームものやらというワードを聞くと少し食傷気味に感じてしまう今日この頃なのですが、この作品はその部分が上手く練り込まれていて違いが出せていたところが魅力だなと感じさせられました。

 

あとキャラクターもいいですね。ひねくれ者で面倒くさいようでいて実は良いヤツな主人公。素直そうに見えて一筋縄ではいかないヒロイン。そのギャップがキャラクターの魅力を物語の深みをぐんと高めていました。

 

物語の舞台は、自身が所有した金貨の枚数がそのまま自己の強さに直結する死後の世界・ギャラクシア。まずなにより金貨の数で強さが決まり、尽きると命を落とすことになるというハードな世界観が良い。

それに銀河鉄道という超巨大列車を軸とした世界設定、ギャラクシアに転生してきた者と元から住んでいる者における設定の違いなど細かなところに男の子の童心をくすぐる要素が詰まっていて読み始めてすぐに引き込まれました。

 

物語の主人公・シリュウは一億G貯めるのが目標の”最強”と呼ばれる少年です。というのも一億Gの金貨を所持した状態で転生することができればここでの記憶を持ち越したまま次の生を手にすることができるんですね。高いハードルに見合ったご褒美といえるでしょう。

しかし、シリュウは甘ちゃんなのです。大層な目的があるというのに初心者を見つける度に貰えるかもわからない見返りを報償についつい手助けをしちゃう少年だったりもして──。

 

カテゴリとしてはバトルアクションなので、物語の進行としてはモンスターをバッタバッタやっつけてお金を稼いでいく爽快なお話になるのかと思っていたんですけど、見事に裏切られました。

 

なんと、ケーキ作りで金貨を稼ぐのです!

 

銃のスキルとか剣戟がどうちゃらとか出てたやないですか! それ使ってひと儲けするんじゃないんですか! と突っ込まずにはいられませんでした(笑)

 

ちょっぴり悪魔な素顔を見せるノワ。それに振り回されながらも悪い気がしないシリュウ。そんな二人の様子にヤキモキするピティ。面白おかしくも順調に進んでいた金貨稼ぎではありましたが、次第に不穏な空気が漂い始めます。

 

ここからのストーリーが本当に面白かった。物語は一転二転して何度も驚かせ、迫力のあるバトルシーンは手に汗握る展開が繰り広げられ満足の読み応えとなっていた点が印象的です。子どもたちのために頑張るノワはきっと誰よりもみんなのお母さんなのです。ラストではほろりときました。

 

ノワとしての物語は綺麗にまとまっていたと思います。けれど、残された時間の少ないシリュウは一億Gまでは程遠い状態です。果たしてシリュウは無事に目的の金額を手に入れて転生をすることができるのか。続きのお話がとても気になる良著でした。