かっぱの書棚

ライトノベルの感想などを書きます

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?/枯野瑛

 

 評価:★★★★★

 

 

<ネタバレ感想>

 

世界観がとても好みだ!

 

 滅びゆく世界の中で生きたいと願うクトリの気持ちがとにかく胸を締めつける。世界を守ることは大義であるし、自分より小さな子たちのためにも諦めるわけにはいかないことはわかってるんです。けれど、怖いものは怖い。死にたくないって思うのは果たして罪なのか。終わりを迎えるだけの世界で迷いながらも足掻きつづける少女って最高に美しいと思います。

 

物語は、百を超える浮遊島の集合体である浮遊大陸郡《レグル・エレ》を舞台としたバトルファンタジー作品だ。ある昔、規格外の獣の蹂躙によって人間は滅亡した。その生き残りである主人公ヴィレムは数百年後の世界で目を覚ますことになる。なぜ自分は居場所もないこんな世界で生きているのだろうかと疑問を抱きながら借金を返すために働いては眠る生活を繰り返していた。